
poco a poco

すこしずつ、頑張ろうってことです。

すきな色の話

お題「この色が好き」

 

「好きな色と、その色が好きな理由を書いてください」。

たしか中学1年の家庭科の授業で、こんな問題があった。当時の私は好きな色を「紫」にして、「あたたかさ(赤)も冷たさ(青)も含んでいるから」みたいな理由を書いた記憶がある。その問題は心理テストのようなもので、実は「その色を好きな理由」は「自分の好きなところ」です、という種明かしだった。それが当たっているか当たっていないかはともかく、好きな色。たしかに今でも紫は好きだ。よく赤紫のカラータイツを履く。赤や濃いめの緑も好き。冬、赤いマフラーに緑のコートを着ていたら「ずっとクリスマスを引きずっている人」みたいになってしまっていた。自分が人間としてこの色のイメージを持たれたら嬉しい、というのはオレンジ。やっぱり明るくて元気な感じが、ってただのないものねだりです。分かっています。でもやっぱり好きな色はって聞かれたら「黄色」って答えます。愛が冷めないうちは。

 

401ji

広告を非表示にする