読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

すこしずつ、頑張ろうってことです。

あまえられない

たぶん、と言う必要はたぶんないが、私はどちらかと言うと「甘えるのが下手」な人間だと思う。

 

恋人のいない者同士で話をしていて、話の内容が恋愛に寄って来ると、だいたい「なんで私(たち)は恋愛できないのか」というテーマについて無意識のように語り始めてしまう。「やっぱりこういうところがだめなんだと思うんだよね」と自己分析する気はあり、一見口では反省しているように思えても、私(たち)にはその「だめなところ」を直していこうという気がさらさらない。だから結局そういう話をするときは毎回、前も話したようなことばかり話している。

 

というか私もブログやツイッターなんかで「本が読めない」とかずっと似たようなことばかり機会があれば書いているので、やっぱり根本的に変わろうという気はあまりない人間なのだろう。

 

それで、恋人のいない者同士でそういう話をしていてよく出るのが、「人に素直になれない」とか「他人にあまり素を見せたくない」、「他人に興味を持てない」、「まずあまり他人に心を開けない」とかいったことである。もしかしたら私の周り(と私)だけかもしれないけれど。恋愛どうこう以前にまず他者との人間関係において、いろいろ難ありな感じである。そもそも自分から他人に対するシャッターを下ろしがちだったり、他人との距離の詰め方が下手だったりする。

 

周りをみていて、モテる、というか人に好かれる好かれないといったことは日常のいろいろな動作、対応によってだいぶ差が出ているのではないかと思った。例えばバイト中、どなたかにちょっとお菓子をいただいたとする。別にお菓子は何でもいいが、そこまで好きでもなんでもないお菓子だ。まあ、もらえることは普通にありがたいし、お礼を言っておかなくてはいけない気がする。そして「あっ、ありがとうございます。」ととりあえず普通に返事を返すけれど、同じお菓子をもらった他の人は「わあ~ありがとうございます~!このお菓子私好きなんですよ、おいしいですよね!(テンション上げ)」と言っているとしたら。どちらかというと好かれるのは後者なんだろうな、と思う。思うけれど、私は後者のような真似もできないし、やってみたとしても白々しくなることは知っている。というか、悲しいことにちょっとお菓子をもらったくらいではそれ程テンションが上がらない人間なのである。だから後者のように自然に振る舞える人は、その後も会話を続けられたりするだろうし、お菓子をあげた人もあげた甲斐があって嬉しいだろうし、凄いな、と思う。思うのだけれども。

 

このように、一つの動作、反応で相手にいい気持ちをさせられるかどうかということは人間関係において重要であると思うが、「甘える」ということもそれと近いところにあるような気がする。

そもそも甘えるってどういうことをするんだろう、と甘え下手の私は少しわかりかねるが、甘え方はいろいろあれど、結局甘えるってことは相手に「あなたが必要です」ということを直接的にも間接的にも伝えることではないのだろうか。

 

「たぶん甘えるのとかそういうのが、下手なんだと思う」と、私はある時友人に話しながら、いろいろ思い出していて、気づいた。「甘えるのが下手っていうか、甘えるということについて勘違いをしているんだ」と。

 

私は日頃からわりとネガティブで、自虐的な発言なども多めな方だと思う。でもいろいろとネガティブなことを打ち明けて発散するような友達もそう多くはいないし、SNSとかで呟くのもメンヘラとか「大丈夫?」待ちだとか思われたらいやだし、そういうことはあんまりやらないでおこうと思ってはいた。外からみてどう思われていたかわからないけれど。

 

そんな私に、一方的に心を許したくなってしまう人ができたりするとどうなるかというと、そういったネガティブなこと、愚痴などを一方的に聞かせてしまったりするのだ。心の内を聞いてほしい、わかってほしい、受け止めてほしいみたいな一方的な考えで、自分の暗い心の内をさらけ出すことで私はこの人に心を開いている、甘えている、と思ってしまう。甘えるとか寄りかかるといったことを履き違えて、悪い方向に、ただただ重い女になり下がってしまうだけの行動に出てしまうのである。

 

甘えるっていうのはそういうことじゃなかったんだ、私は間違っていた、ということを、友人と話しながら気づいた。しかるべきところで相手を頼りにするとか、相手にいい気持ちをさせるような甘え方が正しい甘え方なんだろうなと思う。

 

失敗した過去は戻ってこないけれど、こうやって恋人いない者同士で発展性のない話をだらだらし合うことにも、ときには発見することがあったりするのかもしれない。

 

結局まだ、上手い甘え方については具体的にわかっていないけれど。

ていうか今現在、甘える相手がいません。はい自虐。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする