読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

すこしずつ、頑張ろうってことです。

そのハードルが高いんだって言ってるじゃん

1から2の話

そんなこんなしているうちに4月になりました。4月になる少し手前で、一つ歳を取ったのでなんとなく思うことを書く。といっても早くお風呂入りたいので、どんな生き方をしたいかみたいなことを適当に。 誰かわからない人と比較して、誰かわからない人を基準…

選書交代

そういえばようやく「職業としての小説家」を読み終わり、次は「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」に選手交代ならぬ選書交代します。 前者に河合隼雄さんとのお話が収録されていて、後者の存在を知ったのでそのまま流れで読む感じ。対談集なのでわりかし読み…

やることがたくさんある時

春休み

最近の便利モノ

フロ読のススメ

執着を捨てる

手書きだと文章が思った以上にめちゃくちゃ笑

消費の可視化

あと週1日くらい、NO MONEY DAY(お金使わない日)とか設けたいな~とぼんやり考えてる。 とりあえず食費がいつの間にかめっちゃかかってたりするので自炊。自炊がんばりたい。 最近クレカ作ったけど、娯楽費はそっちで落とすようにしたら、自然と仕送りと自…

さよならまた今度ね

とりあえず区切りとして思いつくままに。 淳太くんありがとう。 なんだかんだ運が良くてクリスマスも今回も当たって2回も会えることになったんですが、クリスマスはぼっち参戦だったからか、なかなか自分の中でテンション上げ切らなくて消化不良な感じで終…

ざっくりと今年の目標

2016年、振り返ってみてもこれといって何もなかったような気がする。 むしろ何が起こったら「印象的な年だった」とか思えるんだろうか。 ざっくりと新年の目標でも書き残しておきます。どれくらい達成できるかな。 ただあんまり熟考はしていなくて、今思い付…

青と赤と

季刊エス56号に載せていただいていました! 地味にペンネームが変わっています。なんか「21歳」って出るともう21歳なんだ…感がすごい。 今回サラサの青と赤、スクリーントーンを使って描いたけど、周りの色鮮やかさに完全に負けている…!!私には珍しく、こ…

逆効果なフォロー①②

最近描いたハイパークソ病みネガティブ四コマ漫画を一部清書しました。 読んでもいい気分にはなりません。でも思うことは、「みんな」とか「だれか」の基準で考えて「私」をはかるのは危険というか好きじゃないなと。結局、今問題にしたい「私」のつらさ自体…

いろんなあぷり

たぶん自分にはもう青春ってやってこねえんじゃねえかなと思っている。私の考える青春は世間一般のリア充な感じの青春で、私ならではの青春じゃない気がする。世間一般のリア充にそれなりにあこがれつつ、たぶんなれないなあってどこかで気づいている。だっ…

でぃすとらくしょん

8月12日金曜日。 今日は起きて、帰省の切符買いに生協に行って、図書館で一時間半くらい勉強。 それから、立誠シネマにディストラクション・ベイビーズを観に行きました。 チケットとオフィシャルブック(買った)。 観る前からかなりバイオレンスな感じらし…

明日もいつも通りに

夢の中のまっすぐな道、ようやく聴き始めた。といってもまだ前半しか意識して聴けてないけど、青い光とか明日もいつも通りにとか、良い。 今日は映画を観に行った。本当は11時半からAMY観て、また昼にシング・ストリート観ようと思ってたんだけど、確か昨日…

ともだちのうた

冷静に考えて、もう大学生活も三年目になるのに、大学生になってからできた同じ大学の女友達がほぼいないに等しいって、やばくないか。 私の中での友達は、お互いがお互いのことを考える時間が少しでもあるとか(もはや恋じゃん)、たまには誘い合わせて会うと…

あのきらいのうた

好きなものを好きっていうのはよいことだけど、嫌いなものを嫌いって言ってもいいじゃんと思う。にんげんとして。 人間関係の話で言うと、「あの人ってああいうところあるよね」「わかる」みたいな会話をするのがわりと好きだ。別に悪口を言いたいとかではな…

装備のはなし

人それぞれ、相手によって「この人は気が合いそうだな」「この人とは友達になれなさそうだな」という感覚があると思う。特に同性—男女間の友情が成立するかどうかという問題はさておき、男女で二人でいるといやでもそういう風に見られかねない部分はあるだろ…

なつが来る

夏が近づいている。 今日学食でひとりご飯を食べていたら、隣の男子2人が恋話をしていた。片方は最近彼女ができて、もう片方は好きな子がいるようであった。若鶏醤油揚げを食べつつ聞き耳を立てていると、「祇園祭」というワードが聞こえてきた。きっと好き…

kakigoori

いつか下書きしたままだった絵を色塗りした。冷静に考えてこの持ち方で器、持てているのだろうか。

すきな色の話

お題「この色が好き」 「好きな色と、その色が好きな理由を書いてください」。 たしか中学1年の家庭科の授業で、こんな問題があった。当時の私は好きな色を「紫」にして、「あたたかさ(赤)も冷たさ(青)も含んでいるから」みたいな理由を書いた記憶があ…

朝ごはんの話

お題「朝ごはん」 朝ごはんってなんですか。 本格的に一人暮らしを始めてから二年目、そんなもの、とうに忘れてしまった。大学生になって一年目は朝夕食事付きの学生会館に住んでいたけれど、その時もしょっちゅう朝食を食べ損ねていた。寮母さんに「もう少…

テープのりの話

お題「お気に入りの文房具」 テープのりの便利さたるや。 記憶のうちで最初の糊は、きっと黄色いチューブの白いデンプンのりだろう。指で伸ばして塗っていたから、手がべたべたになって大変だった。その次はアラビックヤマトなどの液体のり。付きは良いけれ…

歯磨き粉の話

お題「愛用しているもの」 私は、歯磨き粉をその辺の薬局で買わない。 そもそも一人暮らしで歯磨き粉なんてものはそうそう無くなるものでもないと思うが。実家の近所の歯医者でもらえる、歯科用の歯磨き粉を私は使っている。その歯磨き粉は、市販のもののよ…

偶像崇拝

好きな人がいる。現実に存在している人なのに、わたしはその人のことを知っていて好きだと思うけれど、その人は私のことすらも知らない。つまり、2.5次元ってやつ。 好きになった経緯とかそういうのはまあ別にいいとして、なんというかこういうのってすごく…

おえかきの話

大学生協の書店でマイナビの自己分析本を買った。6月にもなれば、インターンシップやら何やらについて動き始める時期。シュウカツについてぼちぼち考えるようになってきた。何が好きとか何をやりたいとか、そういうことを考えようとするとボンヤリと浮かん…

この世は服と顔

かわいいは作れる、らしい。でもなんだか、かわいいの作り方がよくわからないまま、今に至ってしまった。きっとかわいいが作れる女の子っていうのは、自分が可愛くなれるファッションやメイクなんかを「研究」しているんだろうな。てか、「研究」ってなんだ…

あまえられない

たぶん、と言う必要はたぶんないが、私はどちらかと言うと「甘えるのが下手」な人間だと思う。 恋人のいない者同士で話をしていて、話の内容が恋愛に寄って来ると、だいたい「なんで私(たち)は恋愛できないのか」というテーマについて無意識のように語り始め…

本が読めない

本は好きだ。本屋や図書館をぐるぐると歩き回って、本を買ったり借りたりするのは好きだ。どの本が面白そうか、などと思いながら何度も同じ棚の前を通ったりしていつの間にか時間が経っていた、なんていうのも良い。 でも、本が読めない。 もちろん、買った…

あるいは恋に似た

最近、同性愛だったり性同一性障害だったり性的マイノリティの要素を含む映画が多いような気がする。最近、と言っても私はほんとに最近映画を観始めた人間なので別にそんなに最近のことでもないのかもしれないけれど…単純に私が最近「同級生」や「キャロル」…

ぶろぐについて

せっかく文章を書く場を自分で設けているので、できたら定期的に更新したい。週1くらいで更新したい。絵とかもつけたりしてみたい。映画や本の感想なんかも書いたりしたい。 というわけで、週に1回、わたしの好きな芸能人がブログを更新している曜日である…

0と1のあいだ

0から1になりました。20代がようやく動きだす感じ。おかげさまで恋人いない歴も無事(?)更新しました、どうもありがとうございます。というわけでなんか適当に思うことでもつらつら綴ります。 美容院を変えた。変えたことに特に理由はないのだけど、わたしは…

初、みそひともじ会

そもそもこのブログ、タイトルのpoco a poco(イタリア語で少しずつの意)の通り、「これから少しずつやりたいことをやったり新しい世界に飛び込んでみたりして、その記録にできたらいいな」という思いのもと作ったはずなんですが、今のところ偉そうに自分の脳…

すきのはなし

何かを好きになるのにはタイミングがある。 これだけはほんとうにどうしたって自分でコントロールできるものではなくて、出会うタイミングも好きになるタイミングもそれぞれで、その二つのタイミングが一緒の場合もあれば違う場合もある。それはべつに当たり…

時間のはなし

当たり前みたいに毎日全部かけているはずのパジャマのボタンを、上から三つしかかけていないことにさっき気づいた。三つ目より下はだらしなく開いたままだ。あれ、なんでだ、と思ってよく思い出そうとしても、パジャマのボタンをかけるなんて動作について特…

辞めるはなし

バイトを辞めたいような気がする。あ、予備校ではないほうの。予備校の方をメインにやってるので月数回しか入らないようなバイトだけど、なんとなくもういいかという気になっている。 バイトを辞めたことがないのでバイトってどうやって辞めるんだろう、と考…

手帳のはなし

手帳とはスケジュール手帳のことですが、去年は、京ごよみ手帳なるものを使っていました。京都のイベント情報盛りだくさんのやつ。結構値段も手ごろで、これがあれば京都のいろいろなイベントも逃さず行けるな~と思って買いました。そして結果。全然、行っ…

5と6のあいだ

元日になると、「ああ、年明けたなあ」ってことと同時に、「来年もこうやって元日を迎えられるかな」と思う。来年も無事に。今年は年賀状を出していないけれど、年賀状を出す年は「もし今年中にしんだらこれが最後の年賀状になったりするのか」とかも思う。…